yukiyoshisato's blog

とりとめのないめも

HHKBが届きました

私は昔からFILCOユーザーだったのですが、テンキー付きでマウスを取るまでにちょっと幅を取るので、テンキーレスでBluetoothを検討しています。

やっぱりHHKBは気にはなっていたのですが、何しろ高い。そして店頭で試し打ちも気軽にできるものではないので(新宿か秋葉原に行けば触れる模様)、あきらめかけていたのですが、どこかで広告か誰かのツイートで見たのか記憶は定かではないですがレンタルがあることを知りました。 

www.rentio.jp

 それでもやはりHHKBは高いですが、何せ新品を買ったら3万円は下らないので、高い買い物して失敗するよりはマシかと思ってレンタルすることにしました。

1週間待ってようやく到着。

f:id:yukiyoshisato:20200215183757j:plain

がっつり破損してるやんけ。「すいませーんこちら破損しちゃいましたー」だと。「精密機器取扱注意」の札は何のために貼ってあると思っているんだ。レンタルじゃなかったら穏やかじゃ済まんぞと思いつつ中を開けるとこんな感じ。まぁ本体に支障はなかったので許します。

f:id:yukiyoshisato:20200215184141j:plain

セッティングDone

f:id:yukiyoshisato:20200215184406j:plain

いい感じじゃないかー!まずい。これは完全に買ってしまうやつだ。

最初は英語キーボードに若干戸惑いつつ、以下のサイトを参考にMac向けにスイッチを設定したら大分やりやすくなりました。

www.pfu.fujitsu.com

複数台接続の方法はこちらを参考にしました。一度「電源/Bluetooth接続ボタン」を少し長押しして青く光ったら「Fn+q」でペアリングモードにします。その後「Fn+Ctrl+数字(1〜4)」を押して複数台に繋げます。

goryugo.com

でもやっぱり矢印キー独立の方がいいかなー。とりあえず1週間は使ってみて決めよう。なんだかんだFILCOにしそうですけど。これと迷い中。

www.diatec.co.jp

事後メモ

ふとした瞬間にCaps Lockがかかってしまったのですが、数分格闘して結局こちらのブログでやり方確認しました。

blog.shogo-mizuno.me