yukiyoshisato's blog

とりとめのないめも

はてなブログとnoteの棲み分け

データサイエンティストとして転職した当初は、勉強ログでも残しておくかと思ってこちらのブログで色々と書き始めて、その後noteブームに便乗してnoteに乗り換えました。でもまた転職したのもあってこちらのはてなブログのタイトル変えなきゃとか思って、こっちのブログいじってたらまた愛着湧いてきちゃったんですよね。で、なんか書きたくなったんですけどnoteとの棲み分けどうすんだってなってちょっと考えをまとめたので残しておきます。

noteに書くこと

noteはマガジンの機能とかあったり、比較的まとまったテーマについてじっくり語るのに向いているような気がするので、こんな感じにしようと思います。

  • ある技術やテーマに絞ってそれなりにまとまった内容
  • 節目のポエム的なやつ

はてなブログに書くこと

こちらのブログでは、日々の色んなことのメモのような位置付けで考えています。

  • 読書メモ、技術メモ、学習メモ
  • 日記的なもの、ちょっとしたことなど

結論、あんまり厳密な運用の切り分けはなく、まぁ雰囲気ですね(考えまとまってないじゃん)。軽いのこっち、重いのnoteみたいな。ちなみに今のところQiitaに手を出すつもりはあまりないので、技術はQiitaということもなく、技術的な内容がnoteにもあるしはてなブログにもあるしみたいな感じでテキトーになると思います。更新頻度はnoteは時々、はてなブログはそこそこ頻繁に更新するかなと思いますが、実際にそんな頻繁に更新するかはわかりません。