yukiyoshisato's blog

とりとめのないめも

PythonでIPアドレスから地理情報を取得する

ちょっと調べる機会があったのでメモ。

これをやるにはライブラリ色々ありそうなのですが、最新版がPython2にしか対応していないライブラリとかがGoogle検索のトップに出てきたりしてしばらくハマってしまってなんだかなと思いつつ、結局こちらを使いました。

pypi.org

で、こちらはMaxMind社のデータベースを配置して呼び出す形になりますので、MaxMind社でアカウント登録をしてダウンロードします。最新のものは有料ですが、「Download GeoIP2 and GeoIP Legacy Databases」というのがあり、こちらを使いました。

www.maxmind.com

ダウンロードサイトでDownload GZIPすると、中に.mmdb形式のファイルがありますので、こちらを配置してPythonから呼び出します。ちなみに答え合わせはこちらのサイトでやりました。

www.findlatitudeandlongitude.com