yukiyoshisato's blog

とりとめのないめも

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PythonでIPアドレスから地理情報を取得する

ちょっと調べる機会があったのでメモ。 これをやるにはライブラリ色々ありそうなのですが、最新版がPython2にしか対応していないライブラリとかがGoogle検索のトップに出てきたりしてしばらくハマってしまってなんだかなと思いつつ、結局こちらを使いました…

60分でわかる! SDGs 超入門

こちらの本を読んだのでメモです。 60分でわかる! SDGs 超入門 [ バウンド / 監修:功能聡子 ]価格: 1188 円楽天で詳細を見るそこで、普段はあまりこういう本は読まないのですが、ちょっと視野を広げるために読みました。前職含め、仮想通貨関連の事業に身…

HHKBが届きました

私は昔からFILCOユーザーだったのですが、テンキー付きでマウスを取るまでにちょっと幅を取るので、テンキーレスでBluetoothを検討しています。 やっぱりHHKBは気にはなっていたのですが、何しろ高い。そして店頭で試し打ちも気軽にできるものではないので(…

はてなブログとnoteの棲み分け

データサイエンティストとして転職した当初は、勉強ログでも残しておくかと思ってこちらのブログで色々と書き始めて、その後noteブームに便乗してnoteに乗り換えました。でもまた転職したのもあってこちらのはてなブログのタイトル変えなきゃとか思って、こ…