yukiyoshisato's blog

とりとめのないめも

PopSQLは最強のSQLクライアントかもしれない

プライベートでBigQueryを使っていまして、標準のSQLエディタはあまりしっくり来なくて、ずっとBigQuery向けのいい感じのSQLクライアントを探していました。

ちなみにmacOS / PostgreSQL向けではPosticoを使っています。他のSQLクライアントはちょっとごちゃごちゃしていてあまり好きではなかったのですが、Posticoはかなりスッキリしていて、欲しい機能は揃っていて使いやすくて良いです。

eggerapps.at

BigQueryのSQLクライアントとして、SuperQueryと言うのがあるのを以前教えていただき、Free Trialで使っていて、当時標準SQLエディタになかった複数タブ対応もあり、良かったのですが、その当時はひと月50ドルぐらいだったかな?と、ちょっと高かったので使うのは二の足を踏んでいました。今みたらもっと高くなってそうですね。。(低価格のプランがなくなったのかな?)

web.superquery.io

最近になってまた時々ググって探していたのですが、そこで偶然見つけたのがPopSQLです。

popsql.com

PopSQLのいいところ

BigQueryを含むDB連携先が豊富!

f:id:yukiyoshisato:20210601195757p:plain

 

複数タブに対応!

f:id:yukiyoshisato:20210601200153p:plain

Beautify SQL

SQLの書き方、色んな流儀あると思いますが、自分的に一番好きなやつです。

f:id:yukiyoshisato:20210601200345p:plain

 

結果表示は右側、下側どちらでも!

f:id:yukiyoshisato:20210601200644p:plain

f:id:yukiyoshisato:20210601200657p:plain

 

目に優しいDark Mode!

f:id:yukiyoshisato:20210601200757p:plain

 

Auto Complete!

f:id:yukiyoshisato:20210601201430p:plain

 

他にも色々と便利機能は整っていそうです。

popsql.com

 

そして何よりFreeで使い続けられる!

2 database connectionsの制限ありますが、プライベートで使う分にはまぁどうにかやりくりできそうです。

popsql.com

 

というわけでまだ使い始めたばかりですが、PopSQLかなり良さそうです。BigQueryもPostgreSQLもイケて、シンプルで必要な機能が揃ってて、フリー。良いSQLクライアントに出会うとそれを使いたいがためにSQLを書きたくなってくるよう気すらしてきます(大げさ)。しばらくはPopSQLをデータ分析のお供にしてみたいと思います。